1. HOME
  2.  > 現役大学生がFXトレードを始めやすい6つの理由。1万円で始めて月8万円稼ぐ就活にも役立つFXの始め方

現役大学生がFXトレードを始めやすい6つの理由。1万円で始めて月8万円稼ぐ就活にも役立つFXの始め方

FXはギャンブルなのか?

FXと聞くと借金や破産といった言葉が思い浮かぶ方も多いでしょう。


実際にFXで失敗をして借金を抱える方や、破産してしまう方も大勢います。一方で大成功して大金を稼いだ方もいるため、FXの取引経験がない方は、単なるギャンブルなのではと考える方も少なくないでしょう。

 

FXは投資であり、投機でもあります。確かにギャンブル的に取引を行うことはできますが、だからといって全ての投資家がギャンブル的に売買をしているわけではありません。

 

成功している方の多くはしっかりと学んで知識を身に付けて、さらには過去の分析から統計を出して、未来の相場を予測していきます。

 

FXはギャンブルでも博打でもなく、れっきとしたビジネスです。学びのある経験を積んでいくことで、安定的に利益を得られるようになります。

 

また近年では、過去の分析から相場の傾向を予測して、それをプログラミングによってシステム化した自動売買と呼ばれるものも人気ですが、どんな手段であれ投資は自己責任です。正しい知識を正しい順序で学ぶ必要があります。

FXと株式投資はどっちが良いのか?

FXと株の違い

FXと株の違いは様々ありますが、まず投資対象が違います。

FXは通貨を投資対象としているのに対して、株は企業が発行する株が投資対象です。

 

投資対象が異なるので取引銘柄の数にも大きな違いがあります。

FXは多くても50通貨ペア程度ですが、株は日本株だけでも4,000社以上はあります。

 

また値動きは株の方が大きく、年間で100倍になることもあります。

 

一方FXは値動きが小さく大きく動いても年間30%程度です。この違いからFXではレバレッジと呼ばれるシステムが利用できます。

 

レバレッジとは日本語で「てこの原理」を意味していて、小さな資金でも大きな金額の取引が行えるシステムです。FXでは25倍までレバレッジを使用できます。つまり10万円の資金でも250万円まで取引が可能となります。

 

ちなみに株は信用取引で3.3倍程度のレバレッジです。

 

FXと株に共通する点があるとすれば、どちらもリスクをとればとるほどリターンも大きくなるということです。投資額を大きくすれば損失が大きくなるが、利益も大きくなります。

大学生がFXを始めやすい6つの理由

大学生におすすめの理由1 経済の勉強ができる

FXは外国為替取引です。そのため相場の変動は世界経済や国際情勢によって大きく左右されます。

そんなFXで利益を得ようと勉強をしていけば、自然に経済や国際ニュースに関心が向いて知識が増えます。

 

そうなれば世の中の流れを読む力が身について、就職活動をする上でも役立ちます。

 

大学生におすすめの理由2 5,000円程度の資金でも始められる

株式投資の場合、少なくとも30万円程度は資金が必要だといわれています。するとFXでも同じぐらいの資金が必要なのではと考えるかもしれませんが、実際は5,000円あれば取引を始められます。


少ない資金からスタートできるため精神的な負担が少なく、レバレッジを使えば短期間で一気に資金を増やせますので、大金が用意できない大学生でも無理なく取り組めます。

 

大学生におすすめの理由3 買いでも売りでも入れる

株は相場の上昇に合わせて買いポジションを入れて、思惑通り上昇すれば利益となります。

そのため相場が下落傾向にある時は利益を得られませんが、FXの場合は買いからも売りからも入れるので、上昇局面はもちろんのこと、下降局面でも利益を上げられます。

 

この仕組みが実現できる理由は、FXが証券会社からお金を借りて取引をするからです。

 

例えばドル円の価格が100円から90円に下がると思えば、投資家は「売り」と書かれたボタンを押します。すると裏では証券会社からドルを借りて円を買う動きをします。

 

これをFXの世界ではドルを売ると表現していて、仕組みは少し難しいかもしれませんが、要するに買いを入れて相場が上昇すれば利益になり、売りを入れて相場が下降すれば利益になるということです。

 

大学生におすすめの理由4 24時間いつでも取引可能

株の場合はその国の市場が開いていなければ取引できませんが、FXは外国為替取引のため、どこかの国の市場が常に開いているので24時間いつでも取引可能です。

 

そのためライフスタイルに合わせて自由に取引が行えます。

 

大学生におすすめの理由5 チャンスが多い東京時間

24時間いつでも取引が可能なFXですが、常に一定の値動きがあるわけではないです。

 

時間帯によっては値動きが小さく、利益にならない時間もあります。

 

では値動きにある時間帯とはいつなのかというと、東京市場がオープンする9時から15時です。

特に正午や15時には日銀が重要な発表をすることが多いので、突発的に値動きが激しくなることがあります。

 

また夕方から夜には欧州市場やNY市場がオープンするので、日中から夜は値動きも活発で利益が上げやすい特長があります。

 

大学生におすすめの理由6 取引や口座開設の手数料が無料

大抵のFX会社には取引手数料というものがありません。

手数料が無料のため、資金が少ない方にも負担が少ないでしょう。

 

口座開設も無料で行えますし、口座維持費がかかるFX会社もほとんどないので、必要になるのは取引に使うお金だけです。

FXを始める際の注意点

FXは株よりも気軽に始められるため大学生にもおすすめですが、スタートする際の注意点があるので確認しましょう。

 

・基本的に20歳以上でなければ口座開設できない
基本的には20歳上でなければ口座開設ができないFXですが、これは親や友人などの名義でも駄目です。原則として本人名義で口座開設する必要があります。

 

・余裕資金を使うこと
FXは損失を伴うものです。またレバレッジを使えば証拠金を上回る損失を被る危険性もあるので、必ず余裕資金で行いましょう。

 

・税金対策
学生なら親の扶養になっているケースが多いですが、その場合38万円以上の利益があると、親の扶養から外れるため、配偶者控除が受けられなくなります。

すると確定申告して税金を支払う義務が発生します。

 

・本業をおろそかにしないこと
FXはゲーム感覚で取引できるので、つい熱中すると時間を忘れてトレードしてしまいます。

それによって本業をおろそかにしては意味がないので、取引する時間を決めるなどして対策をしてください。

 

・ギャンブルではなく投資として取り組むこと
上がるか下がるかを予測するだけですので、何の知識がなくてもトレードできます。しかしそれでは大きな損失を被り、最悪破産してしまう恐れもありますので、必ず勉強をしてから取り組みましょう。特に過去チャートを検証して勝てるルールを構築することが大切です。

 

・甘い勧誘や宣材に惑わされないこと
FXの勉強をしていると、様々な勧誘や勉強会に出会うと思います。中には誰でも簡単に稼げる謳ったものや、数か月で億万長者などの過大広告を掲げているものがありますが、これらのものは大抵が嘘や詐欺ですので、甘い誘惑には惑わされずにコツコツと勉強しましょう。

 

・資金を失う可能性がある
FXは利益が保証された投資ではありません。場合によっては資金を失うこともあるので、そのことをよく理解した上で取引してください。

1ヶ月に8万円稼ぐ方法

1ヶ月に8万円稼ぐなら1週間に2万円稼ぐ必要があります。1日に換算すると4,000円の利益があれば1ヶ月8万円の計算です。

 

1,000通貨単位で取引する場合、資金は5,000円程度必要です。そして1銭の値動きで100円の損益が発生しますので50銭分の値幅を4回、もしくは1円分の値幅を2回獲得できれば利益は4,000円です。

 

この要領で資金を増やせば、次第に1回の取引量も増やせます。最初は1,000通貨だったのが、資金が増えて倍の2,000通貨になれば、利益も倍の8,000円になり雪だるま方式で資金を増やせます。

外為オンラインをおすすめする6つの理由

学生で資金が少なく、取引経験もない場合は外為オンラインで取引することをおすすめします。

というのも外為オンラインは他社と比べてニュースなどの情報量が多く知識が身につきやすく、1,000通貨単位から取引できるので資金も5,000円程度あれば大丈夫です。

 

また口座開設数も50万を超えているため、初心者でも安心して利用できますし、現在は5,000円のキャッシュバックを実施しているので、資金に回しても良いでしょう。

 

■外為オンラインがもつ6つの特長
・他社と比べて圧倒的な情報量が配信されていて、無料のセミナーも全国各地で開催されている
・miniコースなら1,000通貨単位から取引可能で、資金は5,000円あれば十分
・取引ツールが初心者にも扱いやすい
・口座開設数が50万を超えているため会社として安心
・iサイクルと呼ばれる高性能な自動売買ツールが使える
・現在5,000円のキャッシュバックを実施中

外為オンラインでFXを始めて就活対策もしながら月8万円稼ごう

外為オンラインなら少ない資金からでも取引可能で、ニュース配信も充実しているので就職活動中の学生にとっては政治や経済の勉強にも繋がります。

 

また24時間いつでもトレード可能でスマホでも売買できるので、隙間時間を有効活用すれば無理なく1ヶ月8万円程度は稼げます。

 

そして稼いだ利益も運用資金に回すことで、さらなる収益増加も込めますので、忙しい大学生の方は外為オンラインを使って雪だるま方式に資金を増やしてみませんか。

外為オンラインの魅力は他社にはない 「使いやすさ」です!

5,000円から取引できるminiコースや、直観的に操作できる取引画面に無料セミナー、電話サポート等

とにかく初心者に優しいサービスが盛りだくさん!

口座開設は最短10分!
さっそく申込んでおきましょう!

米ドル/円
スプレッド
豪ドル/円
スワップ
取扱い単位 通貨ペア
1銭 30円 1千通貨単位
1万通貨単位
24ペア
手数料 開設時間 電話サポート 信託保全
無料 3営業日 あり 三井住友銀行
みずほ信託銀行
口座開設はこちら

関連コンテンツ

目的別で選ぶ

  • 総合力で比較
  • スプレッド
  • スワップ
  • トレードスタイル
  • 4,000円から始める
  • 初心者・主婦向け
  • スピード口座開設
  • 今日始めたい方
  • 口座開設数
  • 取引画面ツール
  • 副業
  • 少額取引
FX初心者のためのステップレッスンガイド
FXって何?超入門編
ここは必ず押さえよう!基礎編
FXを始めよう!デビュー編

目的別で選ぶ・FX一覧

FX会社一覧

通貨ペア・FX一覧