1. HOME
  2.  > FX初心者がやりがちなブログを真似して大損する3つの例

FX初心者がやりがちなブログを真似して大損する3つの例



インターネットではたくさんの人がブログでFXトレードの記録を更新しており、その情報を元にFXを行っている方も多いことでしょう。

なかでも莫大な利益を上げている個人トレーダーのブログは真実味があるからこそ人気があり、その人気ブログの手法を真似すれば同じように利益を上げられるのではないかと考えるFX初心者もいます。しかしいくら真似をしても失敗してしまう…。

それはどうしてなのでしょうか。そこで今回はFX初心者がやりがちなブログを真似して大損する3つの例をチェックしてみましょう。

初心者がやりがちなブログを真似して大損する3つの例

チェック01
例1 リスクを考えない
チェック02
例2 ブログの手法に頼りすぎる
チェック03
例3 ブログを見ているのに手法を1回しか試さない
低リスクで取引可能 初心者向けFX口座2社 比較
FX会社
外為オンライン


最小取引金額
約4,000円〜
約4,000円〜
レートの上下での自動決済
手数料
0円
0円
ロスカットのされにくさ

(有効比率20%以下)

(有効比率50%以下)
システム強度
 

 

例1 リスクを考えない

損切り、利食いのルールを決めていない

FXを始めた初心者はまず損切り、利食いのルールを決めましょう。

相場の予想が外れ損失が発生した時に損切りのルールをきちんと決めておかないとFXを始めたばかりの初心者はどうしていいかわからず証拠金が減っていくのをただ茫然と指をくわえて見ているだけになってしまいます。

逆に利益が出た場合、「利食いのタイミングがわからずポジションを維持し続けてしまい最終的には含み益がなくなってしまった」なんて事も初心者にはありがちです。

「5パーセント下がったら損切りして10パーセント上がったら利食い」など、必ず自分のルールを設定しましょう。 取引で大事なのは感情に流されない事です。

ルールを決めていないと実際に相場が自分の予想と逆行した場合、損失が5パーセントを超えても「もう少ししたらきっと持ち直すだろう」と感情に流されズルズルと損失を大きくしてしまう事があります。

あらかじめルールを設定しておけば感情に流されずに済みます。もし自分でなかなか決められないときは取引額に応じ自動で決済してくれるツールなどを使用してみましょう。


レバレッジリスク

FXにはレバレッジというものがあります。通常の取引であれば、自分の持ち金(証拠金)が1,000,000円であれば、1,000,000円で取引しますが、この「レバレッジ」をかけると最大25倍の金額までの取引ができるようになります。

日本のFX会社の個人口座ではレバレッジ最大で25倍までかける事ができますので1,000,000円の持ち金(証拠金)で25,000,000円までの取引ができます。

しかしFX初心者がいきなり数万円を数百万円にする方法といったブログの手法などを真似て高レバレッジで取引するのは大変危険です。

レバレッジ取引は少額の資金で、大きな取引ができるのが魅力であり、大きく利益を出せる反面、レバレッジをかけた分の損益が出てしまう可能性もあることを忘れてはいけません。


例2 ブログの手法に頼りすぎる

ブログで紹介されている手法で勝っていても、負けることは必ずありますが、そのブロガーが成功している手法であればブログの手法を真似することはメリットもあります。

それはブログの手法の仕組みの理解やテクニカル分析、ファンダメンタルズ分析、経済指標が為替に及ぼす影響などを勉強することでさらに自分自身のスキルを上げる事になり今後の投資結果にも繋げることができるからです。


例3 ブログを見ているのに手法を試さない

せっかくブログを見ているのに、いろいろな手法を試し研究しないFX初心者のトレーダーがいます。自分に合う、得意となる手法(トレードスタイル)が必ずあるはずですからピンと来たものは試してみましょう。

FX取引を始めたばかりの頃は自分の生活スタイルや性格、トレードの元手資金等によりトレードスタイルも変わってきます。FXは株式投資と比べ24時間いつでも取引に参加することができるので昼間働いているサラリーマンの方や生活スタイルが変化してもトレードスタイルを確立しやすいでしょう。



トレードスタイルは大きく分けて4つあります。


1.スキャルピングトレード


少し特殊なトレードスタイルでポジションを建ててから数秒・数分以内で決済を行う超短期の投資法であり、一日に何度も繰り返し売買することにより薄い利益を積み上げるトレードスタイルです。一回の利幅はとても薄いのでこのトレードスタイルは高レバレッジをかけるか大きい元手資金を必要とします。

2.デイトレード


ポジションを建ててから決済までを当日中に行う短期の投資法であり、現在では多くのトレーダーに人気があるトレードスタイルです。デイトレードはチャートを監視している時間が長くなるので、ある程度自由に時間が使える方に向いていると言えます。次の日に取引を持ち越さないのも特徴です。

3.スイングトレード


ポジション保有期間はデイトレードよりも長く、数日間から数週間保有する投資法です。ポジションの保有期間は長くなるのでデイトレードより大きい利幅を狙います。
チャートはデイトレードよりも監視している必要がないのでサラリーマンなど時間に制約がある方に向いていると言えます。

4.ポジショントレード


スイングトレードよりも長くポジションを保有する投資法であり、ポジション保有期間としては数週間から数か月程度にも及ぶトレードスタイルです。
一時的に含み損を抱える事もあるため、ロスカットの設定が狭いとすぐにロスカットされてしまうので資金にもロスカットの設定にもある程度の余裕が必要です。




ブログをアップしているトレーダーは多くいますが、トレーダーによって得意とする取引スタイルは様々です。まずは、自分の自由になる時間や許容できるリスク等を考慮して自分が目指す取引スタイルを明確にして、それと似たスタイルで取引をしているトレーダーを探しましょう。

その上で、色々な自分の設定したルールに基づいて手法を試すのが成功への近道となるでしょう。

手法は1回だけでなく、2回以上試してみよう。

100回の取引で100回全て確実に勝てる手法はありません。FXの神様と言われたジョージ・ソロスでさえも不可能です。

ブログを見て初心者がやりがちなこととして、「1回だけ試したけど、負けてしまったから、もうこの手法はやめよう」と考えることです。FXは何度も取引を行い、プラスもマイナスも前向きに受けとめられる心を持ちましょう。

3つのチェックポイント

チェック01
1.レバレッジのリスクを考えたか
チェック02
2.損切、利食いの基準を事前に自分でルール化したか
チェック03
3.ブログの手法を何度か試したか
低リスクで取引可能 初心者向けFX口座2社 比較
FX会社
外為オンライン


手数料
0円
0円
ロスカットのされにくさ

(有効比率20%以下)

(有効比率50%以下)
システム強度
少額取引コース

(1000通貨から)

(1000通貨から)
リスクの小ささ
 

FX取引業者の選び方

FX取引にあたって手法やリスク管理などはとても重要ですが、自分に合ったFX取引業者を選ぶことも同じようにとても重要です。国内業者だけでもFX取引業者は何社もありますがスプレッドや取扱通貨ペア、取引ツール、取引単位などに違いがあります。

初心者はまずリスク管理を重視してFX取引業者を選ぶと万が一の時にリスクを抑える事が出来ます。

外為オンラインであれば、リスク管理のためにいくつかコースが用意されており、ロスカットをする損失額の範囲を選べるminiコースがあります。

miniコースとは、取引単位が1,000通貨のコースです。
取引単位が1万通貨のコースに比べ、10分の1の証拠金で取引ができますのでFX初心者の方にもおすすめです。

外為オンラインはコースによりリスクを抑えられるので、ブログの手法を試しながら取引したい方は、外為オンラインで取引すれば、リスクが抑えられます。

さらに外為オンラインは取引ツールが大変充実していますのでFX初心者の助けになってくれるでしょう。

また、特におすすめなのが、iサイクル注文という注文方法です。この注文方法はあらかじめ設定した条件で自動売買を繰り返す事ができるツールで、感情に流される事なくシステムトレードができます。

当サイトを含め、ブログでも多く紹介されているので、大損するリスクを抑えたいという方は、外為オンラインで口座を開設してみましょう。

外為オンラインの魅力は他社にはない 「使いやすさ」です!

5,000円から取引できるminiコースや、直観的に操作できる取引画面に無料セミナー、電話サポート等

とにかく初心者に優しいサービスが盛りだくさん!

口座開設は最短10分!
さっそく申込んでおきましょう!

米ドル/円
スプレッド
取扱い単位 通貨ペア 手数料
1銭 1千通貨単位
1万通貨単位
24ペア 無料
初回入金 口座開設
キャンペーン
スマホ対応 総合評価
設定なし 開催中 iPhone○
Android○
★★★★★
口座開設はこちら

関連コンテンツ

目的別で選ぶ

  • 総合力で比較
  • スプレッド
  • スワップ
  • スピード口座開設
  • 今日始めたい方
  • 初心者・主婦向け
  • 4,000円から始める
  • 取引画面ツール
  • 副業
  • 少額取引
  • トレードスタイル
  • 口座開設数
FX初心者のためのステップレッスンガイド
FXって何?超入門編
ここは必ず押さえよう!基礎編
FXを始めよう!デビュー編

目的別で選ぶ・FX一覧

FX会社一覧

通貨ペア・FX一覧