1. HOME
  2.  >  FX初心者のやり方
  3.  > マイナンバーでバレる?確定申告でFXが会社にバレないようにする方法

マイナンバーでバレる?確定申告でFXが会社にバレないようにする方法



2016年1月より始まった マイナンバー制度で、FXを副業としている人は会社にばれてしまったらと不安を抱いた人がいるのではないでしょうか?


「マイナンバー」とは、国や地方自治体が社会保障と税に関係する個人情報を隈なく把握して、収入の正確な申告を目指し、脱税などを阻止するために与えられた日本国内に住んでいる全ての人に割り当てられる、12桁の番号を「マイナンバー」と言います。



なので、FXを始め副収入を得ているのに申告をしていないと、マイナンバー制度により税務署に明らかになって多額の税金を納めなくてはならないという事態になります。


副業、投資などの副収入は 税務署にはすべてばれるのです。
でも実は、 勤め先の会社がFXの口座情報、収益などの情報をマイナンバーから知ることは出来ません。


あくまでも 税務署がすべての人の収入を把握するのであって、会社がマイナンバーによって雇用している人の収入を把握出来るわけではないのです。

確定申告(マイナンバー対策)に使いやすいFX口座
FX会社




手数料の安さ
(スプレッド)


ドル/円 0.3銭 原則固定


ドル/円 1.0銭 原則固定
マイナンバー対策
サポート体制
初心者向け度
始める際に
必要な金額
約5,000円〜
約5,000円〜
 

FXが会社にばれるのはどんな時なのか?

この様な時には勤め先の会社にFXなどの副収入の情報がばれてしまう時があります。

ポイント01
住民税から発覚
ポイント02
休憩中に、トレードなどの画面や行動を見られてばれてしまう。
ポイント03
会社仲間にFXの副収入の話をした為に、会社の中枢部にまで情報が入ってしまいばれてしまう。
ポイント04
FXでの収入を申告せずに税務署にマークされていて、最悪の事態となって勤務先まで調査された為にばれてしまう。


会社は住民税を社員に支払っているので、社員の住民税を把握することが可能です。 この住民税額が会社の収入で算出された金額より多い場合、会社側に副業がばれてしまう事があります。


以上のような場合、会社は何かしらの疑いを持ち社員に注意宣告をする事となるでしょう。

会社の規則は多少違いはあるようですが、法律上から見ても副収入では最終的には解雇にまでは至りません。しかしながら円滑に勤めるためにも、 うかつに話さない方が賢明です。

マイナンバー制度でFXの収入が会社にばれないようにする方法

会社にばれたくない人が注意するべき4つのこと

@ 仕事場での休憩時間にトレードしないこと
A 安易にFXでの儲け話をしないこと
B 20万円を超えての収益があった場合は必ず確定申告をすること
C 最後に住民税を会社の天引きからではなくて市役所に納付すること

住民税については申告徴収をお給料から天引きしてもらうのではなく、会社に自分で住民税を支払うと申告書に記入すれば、会社は住民税による金額で、副業を怪しまれることはなくなります。

この納付方法での注意点は、自分で市役所に住民税を払う事を忘れてしまい期限超過してしまうと、思いもよらない延滞金が掛かる可能性があるので支払い期限は守る、忘れないことが重要です。 


外為ドットコムでの税に関する対応方法

外為ドットコムでは確定申告提出の書類をダウンロードして帳票作成をしてくれるシステムがあります。


外貨ネクストネオ』のリッチアプリ版やWEBブラウザ版では電子帳票を作成してくれるシステムがあります。

年間の取引残高をダウンロード出来て、大変便利です。確定申告に必要な書類も印刷して税務署に添付することが出来ます。
外貨ネクストネオ』では損益計算書が、年間の損益を確認できる書類です。


外為ドットコム
のFXツールは「外貨ネクストネオ」ですが、パソコンではリッチアプリ版WEBブラウザ版があります。

リッチアプリ版は、初心者から上級者まで使いやすい機能の充実したサービスが受けられ、WEBブラウザ版は、取引きツールをFX機能をダウンロードする必要がないので簡単に始めることが出来ます。



確定申告に関してもFXの課税方法と申告に必要な書類や申告での記載するポイント、所得税の税率などを外為ドットコムでは詳しく図解でわかりやすく説明していますし、FAQも多数記載されていて参考になります。


FXでの申告について何か困ったことがあれば、外為ドットコムのホームページから24時間携帯からも連絡できるサポートセンターを設けているので安心です。


2018年からは新規に口座開設をする人も、現在口座開設済の人もマイナンバーの提出は必須となりました。FXの口座開設にはマイナンバーを忘れずに添付しましょう。

FXと株の申告ミニ知識

FXの年間損益金が20万円以下なら、確定申告をしなくてもよい?

住民税を自分で支払うなどの余計な手間も必要ありません。この20万以下のラインを頭にいれておくことが大切です。


株取引をしている人はFXの収益と合算できるか?

FXでは20万円以上の収益がなく、株式で20万円を超えた収益がある人の確定申告はどうなるのでしょうか?
FXでの収入は「雑所得」で株で得た収入は「譲渡所得」と言う全く別の仕訳となり所得の種類が違います。なので損益の合算は出来ません。


複数のFX会社で取引している場合の申告は?

複数の会社のFX取引のすべてを合算して申告します。


FXが1年を通じて赤字の場合は?

確定申告の必要はありません、損益通算も赤字分も翌年の繰越が出来ません。


確定申告(マイナンバー対策)に使いやすいFX口座
FX会社




手数料の安さ
(スプレッド)


ドル/円 0.3銭 原則固定


ドル/円 1.0銭 原則固定
マイナンバー対策

帳票作成可能
サポート体制
初心者向け度
始める際に
必要な金額
約5,000円〜
約5,000円〜
 

まとめ

トレードが上手くいっている時こそ浮かれて会社にばれやすい時かもしれませんし、損失が出ている時は本来の仕事よりもFXが気になってしまい、大切な仕事が上手くいかない場合もあります。


FXは朝、昼、夜何時でもスマホなどからでもトレードは簡単に出来るところが株と違って良い点ですが、何時も上手くいく訳が無い、奥が深くて、難しい取引といっても過言ではありません。


何時も心おだやかで、ゆとりあるFXをすることがマイナンバーを気にするよりも一番の会社にばれない方法であることがおわかりになったでしょうか、その結果FXの収益が上がることにもつながります。


将来的に個人投資家になる目標がある人もない人も、会社にばれずに今回の注意点に気を付けて FXを楽しんで日々会社に貢献することを忘れないようにしましょう。

外為どっとコムの特徴は
何と言っても 全通貨業界最狭水準 のスプレッド高いスワップポイントです。


また短期から長期のトレードまであらゆるスパンに対応しているので、自分にピッタリなトレードスタイルを見つけることができます。

まずはネットで無料の口座開設に申し込んでみましょう。

米ドル/円
スプレッド
豪ドル/円
スワップ
取扱い単位 通貨ペア
0.3銭
原則固定
65円 1万通貨単位
1千通貨単位
20ペア
手数料 開設時間 約定力 信託保全
無料 最短翌日 高い 三井住友銀行
みずほ信託銀行
あおぞら信託銀行

関連コンテンツ

目的別で選ぶ

  • 総合力で比較
  • スプレッド
  • スワップ
  • スピード口座開設
  • 今日始めたい方
  • 初心者・主婦向け
  • 4,000円から始める
  • 取引画面ツール
  • 副業
  • 少額取引
  • トレードスタイル
  • 口座開設数
FX初心者のためのステップレッスンガイド
FXって何?超入門編
ここは必ず押さえよう!基礎編
FXを始めよう!デビュー編

目的別で選ぶ・FX一覧

FX会社一覧

通貨ペア・FX一覧