1. HOME
  2.  >  FX初心者のやり方
  3.  > FX会社ランキングに流されないために絶対押さえるべき4つのこと

FX会社ランキングに流されないために絶対押さえるべき4つのこと



これからFX口座開設を考えて、どこにしようかな… と悩んでいる方にはランキング情報は、参考になるものです。

でもサイトによっては順位はバラバラ。
聞いたことのないFX会社だけれど、本当におすすめなのか。

…と選ぶためにランキングを見たのに、決めれずに終わったことはありませんか。


自分で納得して選ぶことができる見極めポイントを4つを抑えて、ちゃんと納得できるFX会社を見つけていきましょう。


当サイトで初心者が最も選んでいるFX会社は、外為オンライン外為どっとコムです。

初心者に選ばれている定番FX口座
FX会社




手数料の安さ
(スプレッド)


ドル/円 1.0銭 原則固定


ドル/円 0.3銭 原則固定
取引時の安定性
(約定力)


口座開設数 45万口座
サポート体制
初心者向け度
始める際に
必要な金額
約5,000円〜
約5,000円〜
 

見極めポイント@ 利用者数または口座開設数が多いかをチェック

利用者数や口座開設数を明記している、または口座数が多いFX会社は、利用者にとって使いやすかったり、情報が満載などメリットがあるからです。

口座数に合わせ、自己資本規制比率が高いところにも注目してみてください。

@ 利用者の口座数が多く、自己資本規制比率が高いところを選ぶ

→ 不満が少ない、倒産リスクが少ない



 

口座数

自己資本規制比率

443,793
615.5%
414,839
1236.4%

168,449
504%
※2016年3月時


自分の資産を預けるわけなので、自己資本規制比率高ければ高いほど倒産リスクは低く安心できます。

 

 

●金融庁の指導によりFX業者に以下を義務付けられています。
140%を下回った場合、金融庁への届け出が必要
120%を下回った場合、新規口座開設受付の停止
100%を下回った場合、3か月以下の業務停止、もしくは登録取消



500%以上であれば安心ですが、上記3社はいずれも500%を超えています。
迷ったら口座数も多く、バランスのとれた 【外為オンライン】を選びましょう。


見極めポイントA スプレッドの狭さよりも安定感(約定力)を重視

『スプレッド業界トップの最狭水準!』

よく見かけるフレーズですが、スプレッドの意味を理解しておくことが大事です。


量も取引回数も多いという方はスプレッドにこだわりを持っても良いですが、

初心者のうちはスプレッドよりも、その価格で売買できるという安定感(約定力)を重要ポイントとした方が利益、損益がハッキリとするのでおすすめです。


スプレッドにこだわるのは、取引回数を重ね、利益を出す結果を出してからです。

Aスプレッドの狭さよりも安定感(約定力)を重視

→ 約定率は開示されていないので、口座数が多く取引高も多いところを選ぶ (利用者が不便だと思えば取引高は比例しない)



FX取引高 比較表

約237兆円
非公開

約78兆円
※2015年度


外為オンラインは過去に4年連続、年間取引高1位の実績を持っています。


チャンスを逃さないために、スリッページ、約定拒否、サーバーダウンの3つのトラブルは覚えておこう。

●スリッページ
スリッページとは、注文した価格と実際に約定された価格の差のことを指します。
変動が大きい相場になっている場合等は、スリッページが発生する可能性がないとは言い切れず、不利なレートまたは有利なレートで約定する場合があります。これがスリッページです。

●約定拒否
売買価格で約定がしなかったことを指します。
FX会社のなかでも取引は必ず執行、即時に約定といったのをHP上できちんと書いてあるところもあります。

●サーバーダウン
自分のパソコンやスマホの通信にトラブルがあったり、はたまたFX会社の通信などにトラブルがあったときのことを指します。

見極めポイントB キャッシュバックキャンペーンに釣られないこと

『口座開設でキャッシュバックキャンペーン』といったフレーズに気を取られないようにして選びましょう。


条件をよく見てみると 口座開設後に、ある一定量の取引をした方のみが対象となっている場合もあります。

Bキャッシュバックキャンペーンに釣られない

→ キャッシュバックキャンペーンは口座開設後に取引高に応じてというところが多いため、達成難易度が高いのでもらえないものと考えること。

例えば条件が「500lot新規取引で3万円キャッシュバック」と書いてある場合、1lotは約100万円単位なので、「約5億円新規取引で3万円キャッシュバック」 ということになります。

条件は小さく口座開設後3か月以内と書いてあったりもします。 キャッシュバックを目的にするなら、 取引量とキャンペーン期間をしっかりと見ておきましょう。

見極めポイントC サポートデスクがあるかどうかを確認する

初心者にとって、取引システムの使い方やちょっとした疑問に対してサポートしてくれる窓口があるのとないのとでは安心感が違ってきます。

早く閉まってしまうサポート受付時間。
使い方が分からないのに、PDF資料のみ。
メール対応だけ。


不便なところを選んでしまっては、取引チャンスを逃し、ストレスも溜まります。

なかには楽天FXのように、遠隔操作の対応をしてくれるところがあったり、上田ハーローのように自社スタッフで操作から相談まで受けてくれるところもあります。

初めてのFX取引であればサポート力が高い外為オンラインを選んで間違いはないでしょう。

Cサポートデスクがあるかどうかを確認する

→迅速に対応してくれるところは、HPやQ&Aなどにもしっかりと書かれていますから、事前にチェックしておきましょう。



みんなに選ばれているナンバー1のFX口座は数字で分かる

リアルで本当に多くの方が選んでいるFX口座は… 『外為オンライン』です。

それは口座数443,793件(2015年度)という圧倒的な数字で確認することができるからです。


また重要なポイントとして上がる、 自己資本規制比率も高く、安定性もあり、サポートデスクもフリーダイヤル(9時から17時)、メール対応もしているため、安心です。



多くの方に選ばれているということは、それだけ 使いやすさ安定性の高さ信頼度が高い満足度が高い証拠とも言えます。



初めてのFX口座としてもピッタリなので、ランキングやいろんな情報をあれこれ見て悩んでしまうなら、 外為オンラインを選んでおきましょう!



口座開設は無料、セミナーも無料、世界情勢のニュースも無料なので、開設しても損になることはありません。


初心者に最も選ばれているFX口座はココ!

高い約定力と使いやすいツールで、初心者から絶大な支持を得ている外為オンライン

FXを始めて間もない、中期から長期に渡り取引を行う利用者向け。
アナリストたちによるFX情報、円相場予測、無料のFXセミナーなどを用意し、
他社にはない 「使いやすさ」を提供している。

米ドル/円
スプレッド
NZドル/円
スワップ
取扱い単位 通貨ペア
1銭
原則固定
75円 1万通貨単位
1千通貨単位
24ペア
手数料 開設時間 約定力 信託保全
無料 3営業日 高い 三井住友銀行
みずほ銀行

関連コンテンツ

目的別で選ぶ

  • 総合力で比較
  • スプレッド
  • スワップ
  • スピード口座開設
  • 今日始めたい方
  • 初心者・主婦向け
  • 4,000円から始める
  • 取引画面ツール
  • 副業
  • 少額取引
  • トレードスタイル
  • 口座開設数
FX初心者のためのステップレッスンガイド
FXって何?超入門編
ここは必ず押さえよう!基礎編
FXを始めよう!デビュー編

目的別で選ぶ・FX一覧

FX会社一覧

通貨ペア・FX一覧