最も自分に適したFX会社を選ぶ3つの方法

各トレードスタイルを把握する

FXは“購入した通貨を高値で売る”もしくは”売却した通貨を安値で買う”ことにより、
利益を生み出せる投資でもあり、ときには損をしてしまうこともある投資でもあります。
でもなかには取引の度にマイナスの方もいることでしょう。


FX取引でいつも負けてしまう3つの理由

@忙しいのに値動きが荒い通貨を売買をしている
Aそもそも取引方法が性格にあっていない
B大きな利益をいつも狙っている


@は上級者向けのユーロ/ドルやポンド/円の売買をして、
目を離したすきにいつの間にか損している…

Aは 熱くなりやすい性格からムキになって負けを取り戻そうとして失敗。

Bは利益を増やそうと資金に見合わない取引量を運用して失敗…

初心者が陥りやすい失敗ケースは基本的にこの3つになりますが、
よく読んでみると、@もAもBも「自分に合わない取引方法を取り入れている」から
起きる失敗だと思いませんか。

「ゆっくり取引する時間があれば…」「あの時もっと冷静になっていれば…」
そう後悔してしまう前にトレードスタイルを見直してみましょう。

FX取引は株式と違い平日24時間取引可能なので、
【取引のできる時間に合わせて取引を行うのが一番効率が良く、利益を上げやすい】のです。

失敗続きの方は、
自分に合ったトレードスタイルを知らずに取引を行っている可能性があります。
ここで一度、最適な取引方法(トレードスタイル)について確認してみましょう。

スワップ運用に向いている性格と成功の秘訣

スワップに向いている性格は、
基本的に「のんびり屋」「忍耐力がある」「堅実派」、
生活スタイルは仕事や家事などで時間が思うように取れない方に好まれています。
あとはレバレッジを大きくしたくない方(より安全な運用)にも。

秘訣は スワップ金利の設定が高く、金利だけを出金できるFX会社を選ぶことです。
為替差益が目的ではないので相場の状況を気にしなくてもいいのですが、
豪ドル/円等の比較的安定した高金利×低金利の通貨ペアを選ぶのと、
絶対に高金利通貨を低金利通貨で『買う』という事だけは間違えないように!

スワップ運用ならこのFX会社

外為どっとコムなら全高金利通貨ペアの スワップ金利の設定が最高水準。豪ドル/円は1日65円。
金利だけの出金も可能で嬉しい24h電話サポートも有。

スイングトレードに向いている性格と成功の秘訣

スイングトレードに向いている性格は、
「ちょっとした違いにすぐ気づく」「喜怒哀楽が激しくない」「度胸がある」、
生活スタイルはサラリーマン、OL、派遣社員など日中忙しく働いている方になります。
10万円以上の投資額でFXを始めたいという方におすすめ。

秘訣は『トレンド』と呼ばれる値が上がる波、下がる波が発生しやすい通貨選びです。
ドル/円や豪ドル/円はトレンドが発生しやすいと言われています。
予想と反対に動いた時の為のリスク回避として『逆指値注文』も同時発注しましょう。

スイングトレードならこのFX会社

1日5分のスイングトレードに最適♪メリットも盛り沢山です! 入出金手数料無料! 初心者さんに優しい24h安心サポートもあります♪

デイトレードに向いている性格と成功の秘訣

デイトレードに向いている性格は、
「ちょっとした違いにすぐ気づく」「喜怒哀楽が激しくない」「度胸がある」、
生活スタイルはFX専業トレーダーや主婦
日中に働くサラリーマンやOL、派遣社員等幅広い層に支持されるトレード方法です。
投資資金を抑えて始めたいという方に向いています。

秘訣は損失を「いくらまで」と予め決めておき、ストップ注文を徹底することです。
損が大きくなる前に一旦切ることで、ダメージを最小限にし次に繋げます。
逆指値注文を同時に発注するといいでしょう。
もう一点、日に数回は取引するのでスプレッド等のコストにはこだわりましょう

デイトレードならこのFX会社

外為どっとコムなら全通貨ぺアスプレッド最狭水準。
リニューアルした取引ツールも使いやすく、
人気のFX会社です。24h電話サポートも有。
口座開設も最短翌日とスピーディなのでおすすめ。

情報をいち早く掴めるマメな性格なのに、スワップ金利を狙っている。
のんびり屋なのにデイトレを行っている。
喜怒哀楽が激しいのにスイングトレードを行っている。

というように、
自分の性格と取引方法がかみ合わないと、
さらなる「損」を出してしまう可能性が高くなります
ので、
トレードスタイルはしっかりと知っておくようにしておきましょう。

もし自分の性格がどんな取引スタイルに合っているのかわからないというときは、
次の「向いている取引スタイルを見つける」のQ&Aを参考にしてください

向いている取引スタイルを見つける(Q&A)

ここでは自分の性格にあった取引スタイルを、 Q&Aで簡単に見つけることができます。

スピード開設
自分の取引方法(トレードスタイル)が見つかったら、
次にその取引方法にはどのような特徴があるのかを確認していきましょう。

トレードスタイルの特徴を踏まえて会社を選ぶ

スキャルピング

スキャルピングとは、数秒〜数十分単位の短い保有時間で売買し、
数銭単位の差益で稼ぐ手法です。

・取引時間/数秒から数十分の超短期取引
・必要資金/5万円〜

【メリット】

・数秒〜数十分単位という短い時間で決済まで完結できる
・チャンスが多い
・超短時間取引なのでどんな相場でも利益を狙える

【デメリット】

・約定力*1 が高めでサーバー強度がある会社選びをしないと利益を出せない。
・ネットの通信環境が整っていないと難しい
・取引回数が多くスプレッドがかさむ

*1)「約定力が高い」という事は、注文が確定するスピードが速くて正確という意味です。
約定力が低い業者だとスプレッドが開いて思わぬコストがかかったり、
約定拒否(注文・決済ができない事)が起こりやすいです。

スキャルピングなら約定力、サーバー強度が高い【GMOクリック証券】がおすすめです。

デイトレード

デイトレード(デイトレ)とは数時間単位でポジションを保有する取引です。
スキャルピングに比べて取引回数が減るのでスプレッドが安く済むという特徴があります。

・取引時間/数時間〜24時間以内で決済

・必要資金/5万円〜


【メリット】

・基本当日決済なので、就寝している間も気にしなくていい
・スキャルピングに比べ1回の利幅が大きい
・どんなライフスタイルにも適用できる


【デメリット】

・日によってはほとんど利益が取れない日もある
・スキャルピングに比べ予想が外れた時に損失が大きくなることがある

デイトレードなら安定性があり、操作がしやすいと評判の【外為どっとコム】がおすすめです。

スイングトレード

スイングとは2〜3日から1〜2週間程度にわたって、
FXのポジションを持つスタイルの投資方法です。

・取引時間/数日間〜数週間のまったり取引

・必要資金/5万円〜

【メリット】

・取引回数が少ないのでスプレッドをあまり意識しなくていい
・利幅が大きく、利益を取りやすい
・結果を分析しやすい


【デメリット】

・ポジションの持越しをするため急な為替変動に対応できないことがある
・為替変動などが心理的な負担となる。
・資金が少ないとロスカットに合う可能性がある 

スイングトレードなら分析がしやすい【外為オンライン】がおすすめです。

中長期取引

中長期とは、1週間〜数か月にわたってポジションを保有する取引で
為替差益をスワップ金利も多少意識した取引手法です。

・取引時間/数日〜数ヶ月

・必要資金/30万円〜

【メリット】

・取引回数が少ないのでスプレッドをあまり意識しなくていい
・為替差益以外にスワップも狙える
・結果を分析しやすい


【デメリット】

・為替の変動に耐えうる資金が必要
・変動幅が大きいからレバレッジを上げることができない
・長い間にわたって相場を気にする必要があり、心理的負担が大きい

中長期ならFX会社としても実績があり、安定性・信頼性の高い【外為オンライン】がおすすめです。

スワップ運用(長期取引)

スワップ金利による収入をメインにした取引方法で
数年にわたってポジションを保有する取引手法です。

・取引時間/スワップ金利目的の取引、1年〜数年単位。

必要資金/30万円〜(100万円あれば安全に運用できる)

【メリット】

・スプレッドを気にしないでいい
・値動きもほとんど分析しなくていい(数年後の予想はたてられないから)
・スワップ金利メインなので相場は気にしないでいい


【デメリット】

・為替の変動に耐えうる資金が必要
・政策金利の変動があるとスワップ金利も変動する
・為替差益で損をする可能性がある
・他のスタイルに比べ投資効率が悪い

スワップならスワップ金利を高く設定している【外為オンライン】がおすすめです。

簡単操作で利益が出やすいデイトレードが狙い目

FXで利益と安全性を考えるなら、
バランスの良い「デイトレード」がおすすめですが、
FX会社を安易に選んでしまうと利益が上手に出てきません。

デイトレードの手法でFXをはじめるなら、
「利益優先」としてスプレッドやトータルコストの低く、
取引操作も簡単に作られている【外為どっとコム】が最もおすすめです。

デイトレードなら時間に余裕があるとき、
また相場が上がったときにすぐに決済でき、 24時間以内に結果がわかるので、
チャートや分析、資金の管理もしやすいというメリットもあります。

またスイングトレードやスワップにも適しているので、
状況に合わせて違うスタイルに移行できる点も魅力です。


またDMMは為替ニュースの配信、24時間サポート、
取引に応じた現金化ポイントの付与など利用者側が得をするサービスも充実!


口座開設・維持・入出金手数料オール無料の当サイト一押し口座です!

知っとくポイント

cricshoken1日5分のデイトレードからスワップ運用までオールマイティーに対応♪メリットも盛り沢山です!
最狭水準のスプレッド・最高水準のスワップポイント、入出金手数料無料!
初心者さんに優しい24h安心サポート
もあります♪

オリコン顧客満足度ランキング第1位!

まずは約10分で完結の口座開設をしてみましょう!

口座開設はこちら

コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

目的別で選ぶ

  • 総合力で比較
  • スプレッド
  • スワップ
  • スピード口座開設
  • 今日始めたい方
  • 初心者・主婦向け
  • 4,000円から始める
  • 取引画面ツール
  • 副業
  • 少額取引
  • トレードスタイル
  • 口座開設数
FX初心者のためのステップレッスンガイド
FXって何?超入門編
ここは必ず押さえよう!基礎編
FXを始めよう!デビュー編

目的別で選ぶ・FX一覧

FX会社一覧

通貨ペア・FX一覧