スイング&ポジショントレード主体の

異業者両建てでスワップポイントを得る方法の注意点

前回紹介しました「異業者間両建て」を確認しましょう。

@ ある通貨ペアで、買いのスワップポイントが極めて高いA口座と売りのスワップポイントがまあまあの値のB口座を準備します。

A A口座の買いのスワップポイントの絶対値が、B口座の売りのスワップポイントの絶対値よりも常に大きくなるようにします。

B A口座でその通貨ペアを買い、B口座で同じ通貨ペアを同数だけ売ります。

C スワップポイントの差額が毎日の収入となります。


さて、 このトレード方法のデメリットを確認しましょう。



A口座とB口座の関係はこれからもずっと続く?

このトレード方法は、A口座とB口座のスワップポイント差を利用します。

すなわち、この両者の関係が崩れるとき、このトレード方法は機能しなくなります。

機能しなくなったときは、 決済してトレードを終了します。

しかし、取引開始時と決済時に負担したスプレッド以上の利益をスワップポイントで確保できれば、最終的には損にならないだろうと考えられます。



証拠金当たりのスワップポイントが小さい

上の例で、何も考えずにA口座で買っていれば、スワップポイントを得ることができます。

しかし、B口座で売りをすることにより、得られるスワップポイントはとても少なくなります。

また、B口座にも証拠金を入金しなければなりません。

このため、 資金効率という点で考えると、あまり効果的でないかもしれません。



為替レートが大きく動くときの口座管理に注意!

A口座とB口座に証拠金を入金してトレードします。

例えば、大きく円安になったとしましょう。

買いポジションがあるA口座では、含み益が大きくなります。問題ありません。

一方、売りポジションがあるB口座では、含み損が大きくなります。

A口座とB口座の合計では評価損益はプラスマイナスでゼロですが、 強制ロスカットになるかどうかの判定はそれぞれの口座で行われます。

このため、放っておくと B口座のポジションが強制ロスカットになってしまうかもしれません。

そこで、 含み益が大きいA口座の資金を、含み損が大きいB口座に移す必要があります。

そして、円安が落ち着いて円高になり始めたら、B口座に入金した証拠金をA口座に戻さなければなりません。

大きく円高になる場合は、この逆になります。

含み益が大きくなるB口座から資金をA口座に移し、円高が収まって円安になりだしたら、資金をA口座からB口座に戻します。

多少の為替変動ではこの作業をする必要はないでしょう。

しかし、 為替レートが大きく動くときには忘れずにこの作業をする必要があります。

さもないと、今までの努力がすべて水泡に帰してしまうかもしれません。

おすすめFX口座2選

【期間限定!キャッシュバックキャンペーン】

申込期限 2018/10/31

今なら口座開設で5,000円キャッシュバックキャンぺーン中!

外為オンライン

g-online

5年連続FX年間取引高No.1!(矢野経済研究所調べ)

高い約定力と使いやすいツールで、初心者から絶大な支持を得ている外為オンライン。

口座開設費・入出金手数料・取引手数料が全て無料。
無料のFXセミナーなどを用意し、 他社にはない「使いやすさ」を提供しているのが人気の理由です。

今なら新規口座開設で5000円キャッシュバック。(条件あり)
申込みは約5分で完了し、最短2営業日で取引を開始することができます。

スプレッド スワップ 取引手数料 電話サポート 少額取引
米ドル/円 1銭 豪ドル/円 55円 無料
初心者向け 口座開設料 スピード開設 スマホ対応 信託保全
無料 三井住友銀行、みずほ銀行
  • 詳細はこちら
  • 口座開設はこちら

【期間限定!キャッシュバックキャンペーン】

申込期限 2018/12/21

今なら『外貨ネクストネオ』で 初回入金10万円以上+新規注文のお取引量に応じて※
→期間中最大100,000円キャッシュバック

外為どっとコム

gaitame

スプレッド業界最狭水準のFX会社

深田恭子のCMでお馴染み!

ドル/円 スプレッドは業界最高水準。1000通貨から取引可能。

最狭水準のスプレッドで、取引コストを安く抑えたいなら、大手で安心感のあるこの口座!


・他社よりセミナーが充実しており、動画学習コンテンツなどの初心者向けの情報量が豊富。

・売買システムが強く取引ツールが使いやすいので、最初の口座に最適。セミナーも充実。

・トルコリラ/円が高スワップ

スプレッド スワップ 取引手数料 電話サポート 少額取引
米ドル/円 0.3銭
原則固定(例外あり)
トルコリラ/円 81円 無料
初心者向け 口座開設料 スピード開設 スマホ対応 信託保全
無料 三井住友銀行
みずほ信託銀行
GMOあおぞらネット銀行
2017/12/27時点
  • 詳細はこちら
  • 口座開設はこちら
FX初心者のためのステップレッスンガイド
FXって何?超入門編
ここは必ず押さえよう!基礎編
FXを始めよう!デビュー編

目的別で選ぶ・FX一覧

FX会社一覧

通貨ペア・FX一覧