スイング&ポジショントレード主体の

スワップポイントを3倍ゲットする裏技?(プロローグ)

スワップポイント獲得方法

スワップポイントを得るトレードをする場合、その方法は単純です。

ただ買って持ち続けるだけです。

売りの側でプラスのスワップポイントとなる場合は、ただ売ってそのポジションを維持するだけです。


あまりに簡単なのですが、 裁量トレードで成功する場合に比べて、
獲得額は一般的に小さくならざるを得ないでしょう。


しかし、タイトルにあります通り、
スワップポイントを3倍ゲットする方法を考えます。


3倍ゲット方法


@投入する証拠金を3倍にして、スワップポイントを3倍にする?

投入資金3倍にして取引量を3倍にすれば、
確かにスワップポイント3倍になります。

しかし、それでは資金が多い人しかできませんし、
「裏技」というタイトルとも少し違います。よって、違う方法を考えましょう。



A証拠金は一定にして、ポジションの量を3倍にする?


この方法ならば、必要な証拠金を追加する必要はありません。

しかし、スワップポイントを狙うトレードは、相場が大きく上がっても下がっても
ポジションを持ち続けることが基本です。

すると、含み損が出てしまう側に為替レートが大きく動いてしまう場合、レバレッジが大きいと強制ロスカットの危険が出てきます。

筆者は適正なレバレッジは2倍以内だろうと考えています。

そこで、現在のレバレッジが1倍をずっと下回る状態でしたら、証拠金を追加しないでポジションの量を3倍にします。こうすれば、スワップポイント3倍稼げます。

しかし、一般的には、当初のレバレッジは1倍〜2倍くらいでトレードしているのではないでしょうか。

この状態からレバレッジを3倍にしてしまうと、トータルのレバレッジは3倍〜6倍になってしまいます。

相場が大波乱になっても強制ロスカットされずに生き残ることができるか?と問われれば、かなり心もとないでしょう。

このため、別の方法を考えましょう。



B為替レートが小さい時に買う?


これは裏技ではないのですが、トレードの基本形ですのでぜひ押さえたいです。

「安値で買って高値で売る」これはトレードの基本なのですが、高値でも買う人は大勢いると予想します。

なぜでしょうか。

・今上がっているから、もっと上がりそう
・今買わなくて、その後上がってしまったら後悔しそう

スワップポイントを狙うトレードの場合は特に、思い立った日が吉日というトレードに近いです。

というのは、トレードを始めたその日からスワップポイントを得られるからです。

先送りすればするほど、得られたはずの収入を捨てることになります。

しかし、それでは高値で買ってしまうことになりかねません。

円高になるのをじっと待ちましょう。
そして、円高になってからスワップポイントを狙うトレードを開始するのです。
こうすれば、必要な証拠金がぐっと少なくなります。

3倍とはいかないかもしれませんが、安全度は大幅に上昇するでしょう。


・・・3倍ゲットする裏技?につきましては、次回の記事でご案内します。

このコラムに関連するコンテンツ

FX初心者のためのステップレッスンガイド
FXって何?超入門編
ここは必ず押さえよう!基礎編
FXを始めよう!デビュー編

目的別で選ぶ・FX一覧

FX会社一覧

通貨ペア・FX一覧