スイング&ポジショントレード主体の

サイコロジカルラインその2:サイコロジカルラインって、オシレータ系?

サイコロジカルラインの2回目です。サイコロジカルラインはとても簡単に計算できる指標ですので、理解しやすいです。

そこで、もっと理解を深めようとして様々なウェブサイトを確認してみたとしましょう。すると、どのサイトでも、サイコロジカルラインをオシレータ系として分類していることでしょう。

筆者自身もオシレータ系として分類していますが、これは便宜上です。いつもオシレータ系として読まなければならないとは考えていません。

ここで再度、サイコロジカルラインの計算式を確認しましょう。



この計算式が示しているのは、「一定の期間において、価格が上昇したのは全体の何%か」です。サイコロジカルラインが60%だったとしたら、計算の対象とした期間において、上昇したのは全体の60%だったということです。

この数字が80%くらいだったら、さすがに上昇ばかりで怪しい、そろそろ下落に転じるかも?と考えたくなりますが、実際はそうではないかもしれません。

すなわち、為替相場が上昇トレンドに入り、しかもその程度が強いために毎日上昇しているというだけかもしれません。上昇相場と言っても時折下落することもありますから、結果として80%くらいの数字でずっと続くことがあるかもしれません。

このような時に、「80%という数字は高すぎだ。そろそろ下落に転じるだろう」と考えて売ってしまったら・・・。適切に損切りをしないと大損害になってしまいます。

あるいは、MT4などの自動売買システムを使ってトレードする場合、取引開始と損切りを延々と繰り返してしまうかもしれません。

そもそも、上の計算式を読みますと、「サイコロジカルラインが80%になったら過熱感があります。下落を警戒しましょう!」なんてどこにも書いてありません。

この計算式を読んだ人がそのように考えているというだけです。

そこで、サイコロジカルラインがオシレータ系だと考えること自体に無理があるのでは?と判断することも可能です。すなわち、以下の通りに読むのです。

1 相場がある一定の状態にあるとき:
(1)80%くらいになったら過熱感を警戒。下落に注意
(2)20%くらいになったら下落しすぎを警戒。反発に注意

2 相場が別の状態にあるとき:
(1)80%くらいになったら強い上昇トレンド
(2)20%くらいになったら強い下落トレンド

3 さらに別の状態にあるとき:
サイコロジカルラインによるトレードをあきらめ、相場の成り行きを見守る

インジケーターを使って相場を読むとき、何らかのシグナルがでたらトレードすることを前提に考えることがあるかもしれません。しかし、そのインジケーターが不得意な相場の時には、シグナルが出てもトレードしないという判断が必要です。

その点で、上の3つ目の相場の「成り行きを見守る」も重要な選択肢となります。

FXで稼ぐ為の本音のチャート分析術

執筆者紹介

メディア掲載情報

ゆったり為替 (ゆったり かわせ)

【プロフィール】
FXで生計を立てていますが、取引回数は少ない
「ゆったりトレード」です。FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日です。スイングトレードやポジショントレードを得意分野としています。
趣味はバックテストです。



おすすめFX口座2選

【期間限定!キャッシュバックキャンペーン】

申込期限 2018/10/31

今なら口座開設で5,000円キャッシュバックキャンぺーン中!

外為オンライン

g-online

5年連続FX年間取引高No.1!(矢野経済研究所調べ)

高い約定力と使いやすいツールで、初心者から絶大な支持を得ている外為オンライン。

口座開設費・入出金手数料・取引手数料が全て無料。
無料のFXセミナーなどを用意し、 他社にはない「使いやすさ」を提供しているのが人気の理由です。

今なら新規口座開設で5000円キャッシュバック。(条件あり)
申込みは約5分で完了し、最短2営業日で取引を開始することができます。

スプレッド スワップ 取引手数料 電話サポート 少額取引
米ドル/円 1銭 豪ドル/円 55円 無料
初心者向け 口座開設料 スピード開設 スマホ対応 信託保全
無料 三井住友銀行、みずほ銀行
  • 詳細はこちら
  • 口座開設はこちら

【期間限定!キャッシュバックキャンペーン】

申込期限 2018/12/21

今なら『外貨ネクストネオ』で 初回入金10万円以上+新規注文のお取引量に応じて※
→期間中最大100,000円キャッシュバック

外為どっとコム

gaitame

スプレッド業界最狭水準のFX会社

深田恭子のCMでお馴染み!

ドル/円 スプレッドは業界最高水準。1000通貨から取引可能。

最狭水準のスプレッドで、取引コストを安く抑えたいなら、大手で安心感のあるこの口座!


・他社よりセミナーが充実しており、動画学習コンテンツなどの初心者向けの情報量が豊富。

・売買システムが強く取引ツールが使いやすいので、最初の口座に最適。セミナーも充実。

・トルコリラ/円が高スワップ

スプレッド スワップ 取引手数料 電話サポート 少額取引
米ドル/円 0.3銭
原則固定(例外あり)
トルコリラ/円 81円 無料
初心者向け 口座開設料 スピード開設 スマホ対応 信託保全
無料 三井住友銀行
みずほ信託銀行
GMOあおぞらネット銀行
2017/12/27時点
  • 詳細はこちら
  • 口座開設はこちら
FX初心者のためのステップレッスンガイド
FXって何?超入門編
ここは必ず押さえよう!基礎編
FXを始めよう!デビュー編

目的別で選ぶ・FX一覧

FX会社一覧

通貨ペア・FX一覧