スイング&ポジショントレード主体の

負けたくなかったら、「自分で」徹底的にチャート分析しよう!

良いトレード方法はないものか・・・と、日々多くの人々がインターネットを検索していることと思います。良いトレード方法とは、こんなところでしょうか。

・負けない
・勝てる
・負担が大きくない(取引の拘束時間が短い、MT4などの勉強が不要など)

検索すると、数多くの方法が見つかります。多くは、テクニカル分析(チャート分析)と言われるものでしょう。そして、どれもが「自分こそが優秀なトレード方法です」という様子でこちらに訴えかけています。

この連載では、メリットばかりでなくデメリットも皆様に広くお知らせしていますが、それでもやはりデメリットだけだというトレード方法はほぼないと思います。デメリットしかないトレード方法があるとすれば、誰にも見向きもされず消えてしまうからです。

今でも残っているというのは、メリットがあるからでしょう。そして、そのメリットに惹かれる人が多いということでしょう。

そこで、良さそうなものを選んでトレードしてみます。勝てるトレードもあるでしょうが、負けることもあるでしょう。

例えば・・・

1回目: 勝ち
2回目: 負け
3回目: 負け

さて、4回目のトレードで、今使っているトレード方法をもう一回使うでしょうか。最初に勝ちはしましたが、連敗しています。

「連敗することもあるさ」というわけで、頑張って我慢して、もう一回この方法を使ったとします。

1回目: 勝ち
2回目: 負け
3回目: 負け
4回目: 負け

4回目も負けました。5回目のトレードで、この方法を使いますか?ほとんどの人は我慢して使うことはできないと思います。1回の負けでも腹が立つのに、3連敗なんて信じられない!という感じではないでしょうか。

しかし、マネーパートナーズのHyperSpeed NEXTでバックテストしていただくと分かりますが、過去長期間にわたって右肩上がりで美しい結果が出たトレード方法であっても、「最大連敗数」の欄が10を超えていることがあります。

その他のパラメーターの数字も調査し、実際のチャートと損益の関係を調べ、その他不安材料も全て確認して・・・そのうえで、「よし、このトレード方法を採用しよう!」と決めたならば、実際に10連敗しても耐えられるかもしれません。

しかし、耐えられない確率のほうが高いかもしれません。というのは、

・バックテストは過去の為替レートに基づく検証結果に過ぎない
・将来の値動きでもバックテストと同じ結果が出るという保証はない

この欠点があるからです。

調査に調査を重ねて、考えに考えを重ねて、その結果採用したトレード方法でも、連敗という事実に打ち勝つことは大変です。連敗とはすなわち、自分のお金がどんどん減るということだからです。

苦労して探したトレード方法でもこうなのですから、インターネットで簡単に見つけられる方法で勝つというのは、難しいかも知れません。インターネットで探した方法が実は最終的に勝てる方法であったとしても、途中の連敗で脱落してしまうからです。

FXで稼ぐ為の本音のチャート分析術

執筆者紹介

メディア掲載情報

ゆったり為替 (ゆったり かわせ)

【プロフィール】
FXで生計を立てていますが、取引回数は少ない
「ゆったりトレード」です。FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日です。スイングトレードやポジショントレードを得意分野としています。
趣味はバックテストです。



おすすめFX口座2選

【期間限定!キャッシュバックキャンペーン】

申込期限 2018/10/31

今なら口座開設で5,000円キャッシュバックキャンぺーン中!

外為オンライン

g-online

5年連続FX年間取引高No.1!(矢野経済研究所調べ)

高い約定力と使いやすいツールで、初心者から絶大な支持を得ている外為オンライン。

口座開設費・入出金手数料・取引手数料が全て無料。
無料のFXセミナーなどを用意し、 他社にはない「使いやすさ」を提供しているのが人気の理由です。

今なら新規口座開設で5000円キャッシュバック。(条件あり)
申込みは約5分で完了し、最短2営業日で取引を開始することができます。

スプレッド スワップ 取引手数料 電話サポート 少額取引
米ドル/円 1銭 豪ドル/円 55円 無料
初心者向け 口座開設料 スピード開設 スマホ対応 信託保全
無料 三井住友銀行、みずほ銀行
  • 詳細はこちら
  • 口座開設はこちら

【期間限定!キャッシュバックキャンペーン】

申込期限 2018/12/21

今なら『外貨ネクストネオ』で 初回入金10万円以上+新規注文のお取引量に応じて※
→期間中最大100,000円キャッシュバック

外為どっとコム

gaitame

スプレッド業界最狭水準のFX会社

深田恭子のCMでお馴染み!

ドル/円 スプレッドは業界最高水準。1000通貨から取引可能。

最狭水準のスプレッドで、取引コストを安く抑えたいなら、大手で安心感のあるこの口座!


・他社よりセミナーが充実しており、動画学習コンテンツなどの初心者向けの情報量が豊富。

・売買システムが強く取引ツールが使いやすいので、最初の口座に最適。セミナーも充実。

・トルコリラ/円が高スワップ

スプレッド スワップ 取引手数料 電話サポート 少額取引
米ドル/円 0.3銭
原則固定(例外あり)
トルコリラ/円 81円 無料
初心者向け 口座開設料 スピード開設 スマホ対応 信託保全
無料 三井住友銀行
みずほ信託銀行
GMOあおぞらネット銀行
2017/12/27時点
  • 詳細はこちら
  • 口座開設はこちら
FX初心者のためのステップレッスンガイド
FXって何?超入門編
ここは必ず押さえよう!基礎編
FXを始めよう!デビュー編

目的別で選ぶ・FX一覧

FX会社一覧

通貨ペア・FX一覧