スイング&ポジショントレード主体の

プレミアムと勝率からみる最適な取引方法とは?

今回は取引するために必要な料金(プレミアム・・・取引手数料に相当)と勝率の関係を確認しましょう。そして、何を拠り所にしてトレードしていけばよいのかを概観します。具体的な取引方法などについては、別の回に詳しく検討しましょう。

1 プレミアムと勝率の関係

(1)プレミアムと勝率
「取引に必要な費用であるプレミアムが低く、かつ、勝率がとても高い取引」があると仮定しましょう。このとき、顧客は大挙してこの取引に参加するでしょう。すると、GMOクリック証券は大損害を受けてしまいます。

そこで、プレミアムが低い場合は勝率も低く、プレミアムが高い場合は勝率も高くなります。

・プレミアムが高い・・・勝率が高い
・プレミアムが低い・・・勝率も低い

(2)残り時間とプレミアム
残り時間がたっぷり残されている場合は、為替レートが円安方向や円高方向に進む時間が十分残されています。このため、ある程度の価格変動率があれば、現在の為替レートから遠い判定レートでも取引可能なプレミアムが提示されるでしょう。

(本当に全く動かない相場状況ですと、取引開始直後でも、現在値から遠い判定レートでの取引はできないかもしれません)

一方、残り時間がわずかな場合は、現在の為替レートに近いものしか取引することができなくなります。あまりに遠いと、そこまで為替レートが動くには時間が短すぎるからです。

・残り時間が十分ある・・・現在値から遠くの判定レートでも取引できる
・残り時間がわずか・・・現在値周辺の判定レートでのみ取引できる

最初に、この関係をしっかりと覚えましょう。

では、このような状況で、何を拠り所にしてトレードするかを検討しましょう。

2 拠り所とすべき取引方法

バイナリーオプションの取引料金であるプレミアムは、確率とFX業者の収益を混ぜて提示されています。単に確率を基準にしてトレードを続けると、いずれは確率通りの勝敗に近づいていくと予想できますが、FX業者の収益分だけ負けてしまいます。

長い時間考えて勉強して取引して、その結果がFX業者の勝ちでは面白くありません。そこで、バイナリーオプションで勝つための方法を考えることになります。

(1)経済指標発表や要人発言

経済指標の発表があると、為替レートが大きく動くことがあります。同様に、要人の発言でも大きく動くことがあります。これを狙って取引することが可能です。

(2)チャート分析

チャート分析を使って、為替レートの動きを予想する方法です。このシリーズでは、主にこの方法について考察していきます。時間帯別の値動きの特徴も交えて考えます。

バイナリーオプションを攻略する3つの必勝法

執筆者紹介

メディア掲載情報

ゆったり為替 (ゆったり かわせ)

【プロフィール】
FXで生計を立てていますが、取引回数は少ない
「ゆったりトレード」です。FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日です。スイングトレードやポジショントレードを得意分野としています。
趣味はバックテストです。



このコラムに関連するコンテンツ

FX初心者のためのステップレッスンガイド
FXって何?超入門編
ここは必ず押さえよう!基礎編
FXを始めよう!デビュー編

目的別で選ぶ・FX一覧

FX会社一覧

通貨ペア・FX一覧