スイング&ポジショントレード主体の

バイナリーオプションが5分で分かるコラム

今回から、バイナリーオプションについて連載していきます。

バイナリーオプションとは何か?といった基本的なことから、顧客の皆さんはどれくらい勝っているのだろう?バイナリーオプション取引に有利な取引方法はないだろうか?といったことまで幅広くご紹介していきます。

まずは、バイナリーオプションとは何か?です。

バイナリーオプションを究極に簡単に説明しますと、以下の通りです。
「特定時刻の為替レートがいまより高いか?それとも安いか?に賭ける取引」

あまりに大雑把すぎて分からないので、もう少し詳しく見ていきましょう。

バイナリーオプションのサービスは大きく3つに分けることができますが、 最も基本形である
「ラダー」について考えます。(下のキャプチャはGMOクリック証券「外為オプション」ホームページから引用)


上のキャプチャで、13:00が勝敗を決する勝負の時刻(=判定時刻)だとしましょう。
現在はまだ13:00になっていません。
13:00になった時点で、為替レートはピンクの部分に収まる、すなわち「判定レート」よりも
円安になる!と思えば買います。

いや、円高で青の部分になるぞと思えば、売ります。
13:00になって見事に的中したら、ペイアウトを受け取ります。
すなわち、自分の資金が増えます。予想を当てたときというのは、いつでもうれしいものです。 残念ながら予想を外してしまった場合には、賭けた資金を全額失います。

「賭けた資金を全額失います」は嫌な表現ですが、例えば、100円賭けて負ければ100円を失います。FXの場合は証拠金の額よりも大きな損失を被ってしまうことがあるのですが、バイナリーオプションの場合は、賭けた額以上に負けることはあり得ない設計です。

このため、FXよりも資金管理が確実にできる取引です。
そして、バイナリーオプションには、この判定レートがいくつもあります。

例えば、判定レートが120.00円、120.20円、120.40円だといった具合です。
このため、様々なトレード方法が可能となります。

トレードの例: 現在の為替レートは120.20円だとします。
より確実に勝ちたいならば、判定レートが120.00円のラダーで買います。
現在のレートがすでに勝ちの範囲にあるのですから、勝率は高くなるでしょう。
しかしその分だけ、取引レート(取引をするために必要なコスト)の数字は高く提示されます。

いやいや、120.40円よりも円安になるでしょう!と思えば、判定レートが120.40円のラダーで買います。現在は負けの範囲にありますので、取引レートは小さい数字が提示されます。
すなわち、コストは小さくなります。


リスクを少なめにしてコストを高くするか、リスクを大きく取ってコストを少なくするか。
自分の相場観に従って自由に選択できます。

バイナリーオプションを攻略する3つの必勝法

執筆者紹介

メディア掲載情報

ゆったり為替 (ゆったり かわせ)

【プロフィール】
FXで生計を立てていますが、取引回数は少ない
「ゆったりトレード」です。FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日です。スイングトレードやポジショントレードを得意分野としています。
趣味はバックテストです。



このコラムに関連するコンテンツ

FX初心者のためのステップレッスンガイド
FXって何?超入門編
ここは必ず押さえよう!基礎編
FXを始めよう!デビュー編

目的別で選ぶ・FX一覧

FX会社一覧

通貨ペア・FX一覧