スイング&ポジショントレード主体の

FX取引に使われるインジケーターとは?

インジケーター

今までご紹介してきたトレード方法の特徴を振り返りましょう。

(1)為替レートがトレンド相場かボックス相場かを判断した
(2)チャートに補助線を1本〜2本引いた
(3)補助線と為替レートの位置関係を見てトレードを始めた

 

とても単純な方法です。
とても難しいトレード方法もあるのでしょうが、可能ならばトレードは簡単なほうが良いです。



というのは、皆様がFXをする目的は何でしょうか。おそらく、お金を稼ぐためだと思います。 「誰にも真似できない難解なトレード方法を開発して思いっきり稼ぎ、自慢したい」 ではないだろうと思います(そういう方もいらっしゃるとは思いますが)。



そこで、今まで紹介してきた方法は分かりやすさの面で優れていると思います。



しかし、良い点ばかりではありません。というのは、自分で判断しなければならない点があり、これがかなり難しいことがあるからです。


(1)為替レートがトレンド相場かボックス相場かを判断した

→ トレンド相場とボックス相場の判断が必要です。典型的な相場ばかりではありません。迷うことも少なくないでしょう。

(2) チャートに補助線を1本〜2本引いた

→ どこに補助線を引くのか、ここでも判断が必要です。補助線が引けそうな場所がいくつもあって困った!という場面に遭遇することは数多くあるでしょう。




そこで、買い時・売り時がもっと簡単に分かる方法はないだろうか? を考えることになります。自分で考えても良いのですが、すでに優秀な人々が様々な方法を考えてくれています。それを使わせていただくとしましょう。


具体的には、為替レートのデータを様々な計算で加工して、買い時・売り時の判定に使おうというものです。これをインジケーターもしくはテクニカル指標といいます。視覚的に分かりやすいものが多くあります。


例を挙げますと、以下のとおりです。


    移動平均線

    ボリンジャーバンド

    MACD(マックディー、またはエム・エー・シー・ディー)

・その他多数


インジケーターの数は無数にあると言って良いでしょうが、比較的有名なものに限定しますと数十種類ほどあります。では、その数十種類を全て確認すれば最高のインジケーターが見つかるだろうか?ですが、それはおそらく難しいです。


それは、インジケーターの種類が数多くあることに表現されています。
完全無欠のインジケーターがあると仮定します。すると、ほぼすべての人はそれを使いたいと思うでしょう。他のインジケーターを使おうとしないでしょう。



その結果、他のインジケーターは使われずに消えてなくなり、一つだけ残るでしょう。 しかし・・・現実は違います。 数多くのインジケーターが乱立しています。



では、インジケーターは使う価値がないのでしょうか?
いえ、そんなことはありません。


人によって使いやすいインジケーター、使いづらいインジケーターというものがあります。 自分にとってこれが使いやすいな、というインジケーターに出会うことができるよう、いろいろなものを試してみましょう。



例えば、外為どっとコムでは高機能チャートを備えており、
使用可能なインジケーターは20を超えます。
下に外為どっとコムのチャート画面を転載します(引用元:外為どっとコムホームページ)。


自分にとってこれだ!というインジケーター探しをするのも面白いでしょう。

外為どっとコムインジケーター

おすすめFX口座2選

【期間限定!キャッシュバックキャンペーン】

申込期限 2018/10/31

今なら口座開設で5,000円キャッシュバックキャンぺーン中!

外為オンライン

g-online

5年連続FX年間取引高No.1!(矢野経済研究所調べ)

高い約定力と使いやすいツールで、初心者から絶大な支持を得ている外為オンライン。

口座開設費・入出金手数料・取引手数料が全て無料。
無料のFXセミナーなどを用意し、 他社にはない「使いやすさ」を提供しているのが人気の理由です。

今なら新規口座開設で5000円キャッシュバック。(条件あり)
申込みは約5分で完了し、最短2営業日で取引を開始することができます。

スプレッド スワップ 取引手数料 電話サポート 少額取引
米ドル/円 1銭 豪ドル/円 55円 無料
初心者向け 口座開設料 スピード開設 スマホ対応 信託保全
無料 三井住友銀行、みずほ銀行
  • 詳細はこちら
  • 口座開設はこちら

【期間限定!キャッシュバックキャンペーン】

申込期限 2018/12/21

今なら『外貨ネクストネオ』で 初回入金10万円以上+新規注文のお取引量に応じて※
→期間中最大100,000円キャッシュバック

外為どっとコム

gaitame

スプレッド業界最狭水準のFX会社

深田恭子のCMでお馴染み!

ドル/円 スプレッドは業界最高水準。1000通貨から取引可能。

最狭水準のスプレッドで、取引コストを安く抑えたいなら、大手で安心感のあるこの口座!


・他社よりセミナーが充実しており、動画学習コンテンツなどの初心者向けの情報量が豊富。

・売買システムが強く取引ツールが使いやすいので、最初の口座に最適。セミナーも充実。

・トルコリラ/円が高スワップ

スプレッド スワップ 取引手数料 電話サポート 少額取引
米ドル/円 0.3銭
原則固定(例外あり)
トルコリラ/円 81円 無料
初心者向け 口座開設料 スピード開設 スマホ対応 信託保全
無料 三井住友銀行
みずほ信託銀行
GMOあおぞらネット銀行
2017/12/27時点
  • 詳細はこちら
  • 口座開設はこちら

このコラムに関連するコンテンツ

FXで稼ぐ為の本音のチャート分析術

執筆者紹介

メディア掲載情報

ゆったり為替 (ゆったり かわせ)

【プロフィール】
FXで生計を立てていますが、取引回数は少ない
「ゆったりトレード」です。FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日です。スイングトレードやポジショントレードを得意分野としています。
趣味はバックテストです。

FX初心者のためのステップレッスンガイド
FXって何?超入門編
ここは必ず押さえよう!基礎編
FXを始めよう!デビュー編

目的別で選ぶ・FX一覧

FX会社一覧

通貨ペア・FX一覧